遡る事1年前。

の6月18日(木)

わん友ママん'sで鎌倉に紫陽花を見に行って来たんです

その時誰かに「更新し忘れたら来年の紫陽花の時季に載せればいいじゃん」なんてきっと冗談半分で言われて

気付けば更新しないまま本当に1年経ちました(笑)


なので今年のご参考に(笑)


昨年のこの日はビミュ~なお天気でした



北鎌倉で降りてまずは紫陽花といえば明月院!

s-DSC06265.jpg

s-DSC06266.jpg

細い路地に入り近道♪
s-DSC06267.jpg

s-DSC06268.jpg

途中巨大な白い紫陽花に遭遇!
s-DSC06269.jpg

明月院に着く前に雨が降り出したり平日なのに凄い人でビックリしたり・・・
s-DSC06270.jpg

s-DSC06271.jpg

なんとか到着!
s-DSC06273.jpg

s-DSC06274.jpg

s-DSC06275.jpg

それにしても凄い人
s-DSC06276.jpg

全くスムーズに歩けず
まぁ紫陽花はゆっくり見れたけど

s-DSC06278.jpg

s-DSC06280.jpg

s-DSC06281.jpg

s-DSC06282.jpg

s-DSC06285.jpg

s-DSC06286.jpg

s-DSC06288.jpg

s-DSC06289.jpg

s-DSC06292.jpg
瓶の井

s-DSC06294.jpg
枯山水

s-DSC06296.jpg
中央の石の所に蟹!!
金の蟹!!(作り物)

s-DSC06297.jpg

s-DSC06298.jpg

s-DSC06299.jpg

s-DSC06301.jpg

s-DSC06302.jpg

s-DSC06303.jpg

s-DSC06305.jpg

s-DSC06306.jpg

s-DSC06307.jpg


明月院を堪能した後はお昼ご飯

歩いて6~7分のところにあるスープカレーのお店「ぬふ・いち」

s-DSC06330.jpg

道路から少し上った所にあります

s-DSC06329.jpg

s-DSC06328.jpg

s-DSC06327.jpg

s-DSC06326.jpg

s-DSC06322.jpg

テラス席はペットOK
でも1組くらいしか座れないかも。

s-DSC06325.jpg

お店は本当に普通~の家をそのまま使ってる感じ!

2階席あり。

s-DSC06308.jpg

入り口も玄関そのままなので友達の家に遊びに来た~みたいな雰囲気(笑)

靴も脱いで左の下駄箱に入れる。

つい「お邪魔しま~す」と言いたくなる(笑)

s-DSC06323.jpg
招きわんこ?狛犬的な?


~1階の席へ。

s-DSC06319.jpg

s-DSC06313.jpg
鎌倉野菜のス-プカリーセットA¥1500
(Bはデザートが付きます)

s-DSC06315.jpg

s-DSC06314.jpg
15~18種類くらいの野菜を揚げる茹でる焼く等その野菜に合わせて調理してるそうです!
ご飯は一六穀米

s-DSC06316.jpg
野菜ベースのさっぱり系スープだけどコクもあり辛さも丁度良く美味しゅうございまいた

s-DSC06320.jpg
Bのデザート

s-DSC06317.jpg
鎌倉野菜のオムカリーセット¥1900



~お腹いっぱい食べて小町通りを散策して次の紫陽花を見に長谷寺に向かいがてら

甘味処を間に挟む事にして歩いていたら突然のドシャ降り

s-DSC06335.jpg

雨宿りで少し時間をとってしまいました

晴れ間を見て甘味のお店までダッシュ

s-DSC06337.jpg

甘味処 「野風」

s-DSC06342.jpg

白玉が美味しいと聞き長谷寺からも近いという事でここにしたんですが

雨が降ってたからか、人気だからか、結構並んでいたんですがとりあえず待つことに・・。

途中お店の人から「白玉が残り少なくなってます」の声。

ドキドキしながら並んでいたら、まさかのっ!!!!!!

私たちの目の前で白玉が終わるという悲劇

しかも1時間近く並んでのこの結末・・・チーン。

でもここまで来たからには他のも美味しそうだしと食べていくことに
s-DSC06345.jpg

で、入ったら入ったで6人同じ席に座れず3*3に分かれて着席。

どうしようか迷っていたらお店の人が一つくらいなら白玉出せると言ってくれたので

一つだけ白玉をお願いしました

s-DSC06344.jpg

s-DSC06346.jpg

s-DSC06347.jpg
宇治みるく ¥730

s-DSC06348.jpg

s-DSC06350.jpg
白玉きなこ ¥730

s-DSC06351.jpg
黒蜜みるく ¥730


白玉は大粒でモチモチカキ氷もフワフワで美味しゅうございました



皆で白玉はまたいつかリベンジだね~なんて話してたら・・・・・

悲劇はこの日だけでは終わらず・・・・・


なんとっっ


「野風」今年の1月末で閉店してしまいました

それを知ったのもこのブログを書きながら・・・。

載せるの遅すぎてすみません。

私が書くブログは載せ忘れたまま、その間に閉店するお店多々有り


残念。






紫陽花散策に戻ります!

s-DSC06352.jpg

s-DSC06355.jpg

s-DSC06356.jpg

s-DSC06358.jpg

s-DSC06359.jpg

s-DSC06360.jpg


最後は長谷寺で紫陽花を見て帰ろうという事になり行ってみたんですが

こちらもやはりシーズン真っ只中!

閉門ギリギリに入ったんですが紫陽花を見る場所の入場規制をしていて大行列!

なんとか最後のグループに滑り込みました!

s-DSC06361.jpg

s-DSC06370.jpg

s-DSC06371.jpg

s-DSC06362.jpg

s-DSC06363.jpg

s-DSC06364.jpg

s-DSC06365.jpg

s-DSC06366.jpg

s-DSC06368.jpg

s-DSC06369.jpg

s-DSC06372.jpg

s-DSC06376.jpg

s-DSC06377.jpg

s-DSC06378.jpg

s-DSC06379.jpg

s-DSC06380.jpg

s-DSC06383.jpg

s-DSC06384.jpg

s-DSC06385.jpg

s-DSC06386.jpg

s-DSC06387.jpg

s-DSC06388.jpg

s-DSC06389.jpg

s-DSC06390.jpg

s-DSC06391.jpg

s-DSC06393.jpg

s-DSC06395.jpg

s-DSC06396.jpg

s-DSC06397.jpg


長谷寺の紫陽花も堪能して帰路へ・・・


天気やら行列・人混みやら白玉切れやら色々ありましたが

楽しい鎌倉散策でした

s-P6180036.jpg

ご一緒してくれた皆様、ありがとうございました




~おまけ~

この日の私のお気に入り写真

s-DSC06284.jpg

題「紫陽花とお母さん」
※私の母ではありません




Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/1038-c84cac07
