このまま放っておいたら危うく1年経っちゃうところでした

今更ですが年を越す前に完結しなくてはと思い!

今年の2月に行ったスペイン旅行記の最終章をザザっと載せます

写真も多いのでご興味のある方だけご覧下さい





最終日は少しだけ足を伸ばして電車を乗り継いでバルセロナの端にあるコロニアグエル(グエル教会)へ

↓電車の乗り継ぎ駅があるカタルーニャ美術館前のエスパニョール広場!
s-IMG_4304_20121204101000.jpg

s-IMG_4305_20121204101002.jpg
電車内はガラガラ

電車に揺られること30分。

到着駅名がもう「コロニアグエル」

s-IMG_4307.jpg

無人の改札しかない小さな駅でした。

s-IMG_4310_20121204101005.jpg

駅を出るとコロニアグエル教会までの道のりが足跡で書かれています

s-IMG_4311_20121204101007.jpg
ニャンコ発見

s-IMG_4313_20121204101032.jpg
素早いニャンコさん、逃げる瞬間しか撮れず

駅から歩く事10分

コロニアグエル教会到着

s-IMG_4314_20121204101033.jpg

こちらもガウディの作品

s-IMG_4315_20121204101034.jpg

s-IMG_4316.jpg

s-IMG_4319.jpg

タイミングが良かったのか入る時は他の観光客が一人も居なくてゆっくり見れました

s-IMG_4320.jpg

s-IMG_4322.jpg

s-IMG_4324.jpg

s-IMG_4325.jpg

s-IMG_4326.jpg

s-IMG_4327.jpg

s-IMG_4328.jpg

s-IMG_4329_20121204101126.jpg

s-IMG_4330_20121204101128.jpg

s-IMG_4336_20121204101130.jpg

s-IMG_4337.jpg

s-IMG_4338_20121204101220.jpg


中を一通り見て写真を撮っていたらどこか他のお国の団体観光客の方が来てガイドさんの説明を受けていてその中で蝶の形をしたステンドグラスを開くという事だったのでラッキーと思いちゃっかり横で一緒に写真撮っちゃいました

s-IMG_4340.jpg

s-IMG_4343_20121204101223.jpg

s-IMG_4344.jpg

s-IMG_4351_20121204101246.jpg

s-IMG_4353.jpg

s-IMG_4358_20121204101249.jpg

s-IMG_4362_20121204101250.jpg

s-IMG_4364.jpg

小さな教会だったけど人も少なかったのでたっぷり堪能してきました

s-IMG_4370_20121204101327.jpg
帰り道も足跡を辿って・・・

バルセロナ市街まで戻ってきてランブランス通りにある老舗のチョコレート屋さんFargas (ファルガス)に行きました

s-IMG_4373.jpg

s-IMG_4374.jpg

s-IMG_4372.jpg

s-IMG_4371.jpg

1827年創業のお店で、チョコレートといえば、ファルガスといわれるほどの有名店らしい

買ったチョコの写真撮り忘れちゃったんですが日本のとはやはり違う何とも説明の難しい香り

ビターでとっても美味しかったです


その後通りをウロウロして遅めのランチへ

s-IMG_4376.jpg

メニューが全てスペイン語で全くわからず唯一解ったのが「ランチセット¥1000」(笑)

スペイン語で書かれてましたがなんとなくコレだけは解ったのでとりあえずそれにしました(笑)

s-IMG_4377.jpg

s-IMG_4379_20121204101352.jpg
バジルとチーズのパスタ

s-IMG_4380_20121204101353.jpg
豚肉のソテー?とガーリックライス

s-IMG_4381.jpg
白身魚のアップルソースなんちゃら

s-IMG_4383_20121204101456.jpg
デザートのクレームブリュレ


このランチが後の私にあんな悲劇を生むとは・・・・・



~ランチの後はガルシア通りに戻りショッピング~


夕方少し暗くなるまで買い物を楽しみ、ホテルに戻る前に夜のサグラダファミリアを見に行きました

s-IMG_4410_20121204101457.jpg

s-IMG_4412_20121204101458.jpg

ライトアップされてました

s-IMG_4416_20121204101500.jpg

s-IMG_4420_20121204101501.jpg

s-IMG_4433.jpg

s-IMG_4442.jpg

夜のサグラダファミリアもまた一味違い凄く素敵でした

やはり完成する頃また見に行きたいですね


少し遅くなってしまったので夜ご飯はホテルの近くのパン屋さんで購入

s-IMG_4451_20121204101531.jpg

s-IMG_4452_20121204101532.jpg

s-IMG_4453_20121204101533.jpg

s-IMG_4454_20121204101620.jpg


どれも美味しそうだったんですがそんなに食べれないかもって事でスペイン最後の晩餐がキッシュ2種類とサンドウィッチ(笑)
s-IMG_4457_20121204101621.jpg

s-IMG_4459_20121204101623.jpg
友達はお酒

s-IMG_4460.jpg
私はお酒が飲めないのでジュース


軽く食事を済ませ後は寝て起きて日本へ帰るだけという最後の夜・・・

悲劇は突然やってきました(泣)


布団に入ってさぁ寝よう!と思ったら何やらお腹がキリキリ・・・

なんだろう?旅の緊張が緩んで疲れが最後に?なんて思ってたらばっ

上からも下からもで夜中中トイレとお友達になってしまいました


食あたり風な感じ。

思い当たるのはランチに食べたさん・・・

思えばアイツだけちょっと変な味がした・・・

いや、夜のキッシュか?お店のおねいさんやたら使い込んだ包丁で切ってたし・・・

実際の所何がどうお腹に来たのかは解らず仕舞いですが

なんにせよ折角のスペイン旅行の締めが食あたりだなんてっ


翌日も調子が戻らないまま帰国

家に戻り体重計に乗ったら一晩で3キロも落ちていた・・・

思い出が全部流れ出てしもた・・・・・






なんて事が最後にあったんですがスペイン旅行全体は超~~~楽しかったです

いつかまた絶対に行きたいです





読んでくれた皆様長々とお付き合いありがとうございました


まだまだ続くスペイン旅行記

今回は本場で観たフラメンコを載せます

本当は観ようかどうしようか迷ってたんですが当日、やっぱり来たからには観ようという事になり本を見てお店の場所を調べて直接予約をしに行きました

結局予約はいらずその時間になったらお店に来てくれればOKでした

ショーは1日2回(夜)

料金は夕飯付きで63ユーロ(6,300円位)18:40~
   1ドリンク28ユーロ(2,800円位)19:15~

前回も書きましたが時間的な問題で夕飯は近くのバルで済ませ1ドリンクの方で観ました

s-無題
中はこんな感じでイメージしていたフラメンコのお店とはちょっと違い、わりと広めの店内
(別のサイトから拝借してきた画像です

ラッキー?!なのか解りませんが一番前の席でした
(↑○の辺り)


真っ暗な上にフラッシュ禁止だった為写真はブレブレです

そして一番前だった事にメリット・デメリットが
前だから他の人が写らなくて良かったんですがフラメンコには大事な足元が一切見えなかった事

s-IMG_4262_20120402112709.jpg

s-IMG_4263_20120402112709.jpg

s-IMG_4265.jpg

s-IMG_4277_20120402112708.jpg

s-IMG_4278_20120402112707.jpg

s-IMG_4279_20120402112752.jpg

s-IMG_4280_20120402112751.jpg

s-IMG_4283_20120402112750.jpg

s-IMG_4284_20120402112750.jpg

s-IMG_4286_20120402112749.jpg

s-IMG_4290_20120402112820.jpg

s-IMG_4292_20120402112820.jpg

初めて観るフラメンコにとにかく終始、大興奮でした

アドレナリン出っ放し(笑)

とにかく凄く良かったです

久しぶりに素敵なショーを観れて大満足




↓ここからは動画です

ちょっと多いかも?

そして残念ながら生で観た迫力が動画だとほとんど伝わらないのが悲しい所ですがご興味のある方だけお好きなのをご覧ください

(音出ますので良かったら音付きでご覧下さい

最後の2つステップが凄いですよ





















~長くなりましたスペイン旅行記も次の回で終われるかな?と思います


すみません。まだ続くんですスペイン旅行記

ご興味のある方だけご覧下さい


前回のグエル邸に続き、そこから歩いて数分の所にあるサンジョセップ(ボケーリア)市場をご紹介

s-IMG_4218_20120318170528.jpg

バルセロナの台所と言われるほどここには生鮮食品等がいっぱい

s-IMG_4217_20120318170529.jpg

s-IMG_4213_20120318170530.jpg
絶対に飲みたかったのがフレッシュジュース

s-IMG_4214_20120318170529.jpg
一杯1.5ユーロ(約150円)

私はイチゴバナナジュース
友達は・・・何ジュースだったかな(笑)

s-IMG_4219_20120318170528.jpg

なんとお店のお姉さんが一杯ココナッツジュースをサービスでくれました

が・・・さすがに晴れているとは言え冬空の下でフレッシュジュースの追加はかなり寒し(笑)

そして2人ともココナッツジュースはちょっとだけ苦手

鳥肌立てながら飲み干しました

さて。
正面入り口から中へ入りま~す

s-IMG_4220_20120318170607.jpg
正面には生ハム屋さん

s-IMG_4221_20120318170606.jpg
チョコレート

s-IMG_4224.jpg
グミ

s-IMG_4225_20120318170605.jpg
もはや何だかわかりません(笑)

s-IMG_4226.jpg
ひたすら派手です(笑)

s-IMG_4227.jpg
野菜たち

s-IMG_4228.jpg

s-IMG_4229.jpg
お姉さん、ビッグな包丁でビッグな魚をズドンと一刀両断

s-IMG_4230.jpg

s-IMG_4231_20120318170643.jpg

s-IMG_4232.jpg

s-IMG_4233_20120318170734.jpg

s-IMG_4234.jpg

s-IMG_4235.jpg


少し時間が遅かったので閉まってるお店も多かったんですが一通りお店を見て中にあるバルでお昼

s-IMG_4246_20120318170824.jpg

s-IMG_4236.jpg

s-IMG_4238.jpg
パン・コン・トマテ
(フランスパンにトマトを載せてオリーブオイルをかけた物

皆さんが想像してるより少し大きいです

s-IMG_4239.jpg
ガンバス・アル・アヒージョ
(海老とニンニクのオリーブオイル炒め

タパスの王様と言ったらこれでしょ

s-IMG_4244_20120318170825.jpg
お店の人がサービスでくれたアーティチョークの素揚げ?

写真だと少ない感じですが結構お腹いっぱいになりました



s-IMG_4248.jpg

s-IMG_4249.jpg

食後も市場内をウロウロして買い物やらナンやらしてたらあっという間に夜です



この日はスペインに来たらもうひとつ見ておかなくてはならないもの

そうですフラメンコ

時間的な問題で夕食付きコースは間に合わなかったので1ドリンクコースで鑑賞することにしました


開演まで少~しだけ時間があったので急いで近くのバルで夕飯を済ませました

s-IMG_4256.jpg
ポテトのスパイシーソース

s-IMG_4257.jpg
チョリソー

急いでて食べてから写真を撮りました

これまたこれだけ?!って感じですが見た目よりサイズと量が半端ないんです(笑)

ポテトはまんまジャガイモだし、チョリソーは中身ギッシリだし(笑)



そして何よりも時間が無かったので慌てて詰め込んで満腹にしてフラメンコのお店に駆け込みました





さて。
今回はここまで

次回はフラメンコの様子をお届けします
動画も載せますのでちょっとだけお楽しみに~
その⑥を迎えましたスペイン旅行記

だんだん飽きてきている方もいらっしゃると思うので文章は少なめで写真をとりあえず載せていきますのでご興味のある方だけご覧下さい

前回のカテドラルを後にしてお次はグエル邸へ

s-IMG_4007.jpg
カテドラル裏側

s-IMG_4013.jpg
散歩中のワンコ
スペインワンコはみんなお腹パンパン(要はおデブちゃん)でした(笑)

s-IMG_4015.jpg

s-IMG_4016_20120309141951.jpg
途中にあるパン屋さん
写真で見るよりひとつひとつのサイズがかなり大きかったです

s-IMG_4021_20120309141951.jpg

s-IMG_4033.jpg

グエル邸に行く前にちょっと寄り道してレイアール広場へ
s-IMG_4041.jpg

s-IMG_4042.jpg

ここへ寄った目的はコチラ
s-IMG_4037.jpg
ガウディが最初に造った作品と言われている街灯を見に来ました



~そしてグエル邸
s-IMG_4049_20120309142124.jpg

s-IMG_4053.jpg
チケット売り場
何が書いてあるのかさっぱり(笑)


~中へ
s-IMG_4062.jpg

s-IMG_4063_20120309142123.jpg

s-IMG_4065_20120309142122.jpg

s-IMG_4068_20120309142200.jpg

s-IMG_4072.jpg

s-IMG_4081.jpg

s-IMG_4083.jpg

s-IMG_4087_20120309142158.jpg

s-IMG_4094.jpg

s-IMG_4103.jpg

s-IMG_4113.jpg

s-IMG_4116.jpg

s-IMG_4120_20120309142235.jpg

s-IMG_4125.jpg

s-IMG_4127_20120309142336.jpg

s-IMG_4135.jpg

s-IMG_4143_20120309142335.jpg

s-IMG_4144.jpg

s-IMG_4147.jpg

s-IMG_4148.jpg

s-IMG_4158_20120309142431.jpg

s-IMG_4168.jpg

s-IMG_4171.jpg

s-IMG_4172_20120309142512.jpg

s-IMG_4180.jpg

s-IMG_4182_20120309142510.jpg

s-IMG_4184_20120309142510.jpg

s-IMG_4187_20120309142758.jpg

s-IMG_4189_20120309142757.jpg

s-IMG_4190_20120309142757.jpg

s-IMG_4194_20120309142756.jpg

s-IMG_4196_20120309142756.jpg

s-IMG_4200_20120309142818.jpg


以上グエル邸はこんな感じでした

s-IMG_4207_20120309142818.jpg
途中にこんな可愛い注意看板
天井が低く階段に頭をぶつけない様に。という注意


帰り道、雑貨屋さんから熱い視線が・・・
s-IMG_4211_20120309142817.jpg

巨大な牛さん(笑)






今回はこの辺で終わります

ありがとうございました




サグラダ・ファミリアを後にして次に向かうはカサ・ミラ&カサ・バトリョ

ここへは歩いて行きました

s-IMG_3817.jpg
地面のタイルが可愛かったので1枚

s-IMG_38171.jpg
もう1枚
こちらはガウディのデザインで貝・タコ・ヒトデをイメージしているそうです

s-IMG_3823.jpg

s-IMG_3821.jpg

s-IMG_3822.jpg
信号機はこんな感じ

ず~っと歩いてて何度か信号にもあたったんですがスペインの人はせっかちなのかほぼ信号無視(笑)

赤でも車が来なければスタスタ

がしかしスペインは車のスピードも早く轢かれそうになってる人が多々

現地の人が普通に赤で渡ったらそれにつられてベビーカーを押してる外国人観光客が渡ろうとしたら猛スピードの車がブレーキを踏む事も無く突進

何事も無かったんですが一瞬冷や汗が出ました

更に歩行者信号から車信号に変わるタイミングが早く歩行者用が赤になった瞬間には既に車が走り出してます

なので歩行者用がチカチカし始めたらすぐ止まった方が良いです(笑)




なんてちょびっと信号小話挟んでみました



~話は戻りましてサグラダ・ファミリアから歩いて2~30分位のところにあるグラシア通り
s-IMG_3824.jpg

ここは日本でいうところの表参道みたいな感じかな?

その通りに普通にカサ・バトリョがあります

s-IMG_3828.jpg

s-IMG_3826.jpg

s-IMG_3827.jpg

ここもガウディが手がけた建築物のヒトツ

バトリョさん家の改築の為に建てたもの

海がモチーフだそうです

s-IMG_3829.jpg
この変わった窓のデザインは帆船がモチーフとか

私には仮面にしか見えません



~グラシア通りを歩いて少し行った所にコチラもあります
s-IMG_3845.jpg
カサ・ミラ

こちらもガウディが手掛けた建築物でミラさん家
ガウディが最後に手掛けた私邸だそうです

s-IMG_3847.jpg

カサ・バトリョもカサ・ミラも時間の都合で中は見れなかったんですがいつか又バルセロナに行く事があったらその時は必ず見たいと思います


s-IMG_38241.jpg

s-IMG_38242.jpg

ガウディ建築も見てグラシア通りで少し買い物をしてこの日は帰途につきました・・・・・が

帰り道恐怖の体験、経験?をしますた


地下鉄で帰りホテルの近くで降りて、陽も暮れたしさぁ帰ろう
なんて言いながら地上に出たところ・・・あれ?

見覚えはあるし駅も間違ってないのに、この道・・・・・どこ???

そう。出口を間違えただけなのにどこを歩いてるのか全く解らなくなった私達(笑)

でもって頭の中では「夜は出歩かない方がいいよ」のいろんな人の言葉

出口の地図を見ても日本みたいに現在地と地図の向きが合ってないもんだからさらによく解らなくなって
あっちへウロウロこっちへウロウロ

バルセロナはどこへ行っても道の片側にビッッッチリ路駐の車が並んでるのでそれがまた寄り一層怖い

ガイド本の地図を見ながら人気の無い住宅街をひたすら思い当たる道を進んでみる事3~40分

ようやっと地図上と一致する道を見つけてホテルまでダッシュ(笑)

若干パニック状態探し急いで走った2人(笑)

本来5~10分位で着く道を3~40分もかけて帰りました

今では笑って話せますが本っ当に怖かったんです
s-IMG_3848.jpg
↑その時1枚だけ撮った写真
手ブレが激しい(笑)



~なんて事があった為、その後夜ごはんに出るのに2人ともビビッちゃって(笑)
ご飯はホテルで食べる事にしました

s-IMG_3856.jpg
ボロネーゼとマルゲリータ

s-IMG_3850.jpg
ボロネーゼはとにかく挽肉が塊でゴロゴロ
美味しゅうございました

s-IMG_3854.jpg
マルゲリータはイメージするマルゲリータとは違いこのボリューム
パン生地なので結構お腹いっぱいになりました



いろんな意味で満腹感いっぱいになったこの日の夜は早めに眠りに着きました(笑)




~翌日

s-IMG_3866_20120302141706.jpg
2日目も快晴でございます

s-IMG_3870_20120302141705.jpg
地下鉄に乗り今日はカテドラルに行きます


最寄駅に着き、またしても解りづらい地図を頼りにウロウロ(笑)

s-IMG_3877.jpg
見えてきました

s-IMG_3879.jpg

カテドラルでございます

外側は修復中の為足場やクレーン等があります。

s-IMG_3885.jpg
ちなみにここはガウディの作品では無く伝統的なカタルーニャ・ゴシック様式の建築物です

s-IMG_3890.jpg
中に入ってまず驚いたのが天井の高さ

サグラダ・ファミリアも高かったですがこちらは更に高いような気がしました
30m位あるって言ってたかな?

s-IMG_3892.jpg
天井も一部修復中。

s-IMG_3896_20120302141748.jpg

s-IMG_3910.jpg

s-IMG_3920.jpg

s-IMG_3923.jpg

s-IMG_3925.jpg

s-IMG_3932.jpg

s-IMG_3946.jpg

s-IMG_3950.jpg

s-IMG_3960.jpg

s-IMG_3963.jpg

s-IMG_3981_20120302142134.jpg

s-IMG_3983.jpg

s-IMG_3986.jpg

s-IMG_3987_20120302142218.jpg

s-IMG_3989.jpg


中はこんな感じでございました

歴史ある素敵な建物でした

s-IMG_3994_20120302142217.jpg
一応、ちゃんと行きましたという証拠に自分も入れとかないとね(笑)
(あ、お腹がポッコリしてるのはお財布やらポーチやら貴重品が入っていた為です←言い訳?

s-IMG_3996.jpg

s-IMG_3998.jpg
外の裏路地にはワンコの・・・・・飾り?








今回も長々とお付き合いありがとうございました

まだ続くのでご了承ください