2009.11.14 酉の市
一昨日12日は毎年恒例の浅草酉の市に行ってきました「祭」のうちわ*赤地×黒(背景付き) †SbWebs†

今年は二の酉ひよこ←この鳥か?!

酉の市といえばやっぱり熊手絵文字名を入力してください

熊手は縁起熊手やかっこみ熊手と言い稲穂を付けたお守りで福をかっ込むという江戸っ子の洒落が利いた縁起物なのだそうです(稲穂→ごはん→かっ込む)って事なのかな?笑


まずは今年一年間福をかっ込んでくれた熊手を納めに納め所へ合掌 パンパン
(今年の熊手の写真を撮るのを忘れてしまいました

そして新たな熊手を求めていざ鷲神社へGO


IMG_1263_convert_20091114120051[1]

入り口は人・人・人でごった返していましたぐるぐる

何百メートルもの長い列ができていましたが私と友達は反対側に新たにできた列に運良く入れてラッキー参拝

IMG_1265_convert_20091114120131[1]
入り口には巨大な熊手が迎えてくれました

IMG_1266_convert_20091114120311[1]

参拝は皆さん後ろのほうからお賽銭箱に小銭を投げ入れていておまわりさんに怒られえていました汗

もちろん私はそんな事はしません絵文字名を入力してください

きっちり並んでもみくちゃにされながら押し潰されながら前まで行きお賽銭を入れ参拝しました

参拝も済み来年の熊手を見に中へ猫足

IMG_1268_convert_20091114124631[1]
右を向いても左を向いても熊手だらけなので毎年どこで買っていいのか迷います苦笑

ご贔屓にしているお店がある訳ではないので(笑)

でも毎年なんとなく基準にしているのは動物(特に猫)が付いている物にしようと決めています

今年は例年に比べてなんだか猫が多いような・・・まねき猫


来年が寅年だからか?!なんて思いながらプラプラ

いろいろ見ている中でやっと可愛い熊手に出会いました

IMG_1283_convert_20091114121150[1]
こちらみけ置き方タイプの熊手jumee☆paw7
(もはや”熊手”じゃない気もしますが(笑))

猫がいっぱいいて可愛かったのでこれに決めました



IMG_1282_convert_20091114121043[1]
こちらは実家用に買った壁掛けタイプの熊手

大きさは高さ20cm位の小さい物まねき猫

本来は、翌年の寄一層の幸せを願って年々サイズを大きくしていくそうですがなぜか私達は毎年コンパクトサイズ(笑)

可愛さだけで選んでる気がします・・・が謙虚だという事にしておいて下さい(笑)



祀り方はいろいろあるそうですがよくあるのは以下の通り

☆玄関の入り口のほうに向けて少し高い場所に置く
☆熊手の正面を南・東・西のどれかに向けて置く
☆神棚や仏壇に置く

★北向きは避けたほうが良い

この様な祀り方が一般的みたいです



我が家は大和がいたずらするといけないので(笑)玄関に置きました




買うものも買って腹ごしらえに屋台へ

屋台もまたいっぱいありすぎてどこへ行っていいのやら苦笑

とりあえず空いてる屋台へ行き焼き鳥とおでんを頂きましたアップロードファイル

IMG_1273_convert_20091114120423[1]
(友達です


写真には撮れませんでしたがこの後もいろんな物をいっぱい食べて満足して帰りましたおんぷ







☆おまけ☆

翌日行った新宿でのランチ

仙台牛タン専門店 杜の都・太助

牛タン焼き定食うし pkkランチタイム¥1350(夜:¥1600)

IMG_1284_convert_20091114121246[1]

何年か前に仙台の「味・太助」というお店に行った時も牛タン焼き定食を頼み美味しかったのでまさか新宿でも食べれるとは思わず勢いで入っちゃいました


↓こちらが仙台で食べた時の牛タン焼き定食仙台の味・太助は牛タン発祥のお店としても有名です牛

DH000028_convert_20091114115940[1]


・食べやすい厚さの牛タン(低温熟成)
・特製テールスープ(煮込んだテール&ネギ入り)
・南蛮味噌漬け(唐辛子をこうじ味噌で漬けたもの)
・牛タン旨煮(しょうがとごまで甘辛く炊き上げたもの)

ペロっとたいらげました


追加情報:後から調べたらどうやら仙台の味・太助とはなんら関係のないお店だったみたいですむぅ・・・

でも美味しかったので良しとします(笑)





デザートは新宿ルミネ1にあるWIRED CAFEに行きベリー&ベリーマウンテンフレンチトースト
を頂きました

IMG_1288_convert_20091114150931[1]

4種類のベリーとフレンチトーストに焼いたシュー皮とバニラアイスが付いた絶品スイーツいちご2
単品¥800(ドリンクセット:¥1050)

こちらもペロリ


とっても楽しい食べてばかりな2日間でしたきゃー(笑)





おしまい肉球











