2012.02.29 雪遊び♪
我が家が茅ヶ崎へ来て初めての積雪

なので当然、大和にとっても初積雪

朝トイレもあったので少しだけ外に出てみました
s-IMG_4605.jpg
玄関前

s-IMG_4616_20120301160216.jpg
ドアの取っ手部分にはつららが

s-IMG_4607.jpg
下の土の上でオチッコ

s-IMG_4609.jpg
駐車場をウロウロ
この時はまだ積もり具合もうっすらでした

s-IMG_4610_20120301160140.jpg
頭にもちょい積もり

s-IMG_4612.jpg
そしてウ○チも忘れずに

s-IMG_4613_20120302105120.jpg
自転車にも積もってます

s-IMG_4614.jpg
結構降って来たので部屋に戻り、今日の散歩はこれで終了と思っていたらそんな事は無く・・・。

悪天候になる程外に出たくなる子供ってよくいますよね(笑)

我が家にもいるんですそんな子が(笑)

いいえ。大和じゃないですよ(笑)

そうです。大和父ちゃんです(笑)

s-IMG_4618.jpg

という訳で10時過ぎ位に再び極寒のお外(しかも野球場公園)まで

s-IMG_4620.jpg
とりあえず駐車場でもうひとっ走り
朝よりかなり積もってます

s-IMG_4621.jpg
大和も楽しそう

s-IMG_4622.jpg
公園まで移動


途中の駐車場でも一遊び
s-IMG_4626.jpg

s-IMG_4627.jpg
吹雪きに寒がる父。

s-IMG_4628.jpg
まさに犬は喜び庭駆け回る
庭じゃないけど

s-IMG_4629.jpg
はしゃぎすぎて見切れました

s-IMG_4631_20120301160338.jpg

s-IMG_4633.jpg



~公園到着

s-IMG_4638_20120301160337.jpg

s-IMG_4639.jpg
まだ誰も通ってない新雪の上を駆け回りました


動画録ってみました

ちょっと暗くて見づらいです






~丘の上に移動
s-IMG_4643.jpg



s-IMG_4644.jpg

s-IMG_4645.jpg
雪だるまを作る父とそれを壊す犬。

s-IMG_4646_20120301160416.jpg

s-IMG_4647_20120301160415.jpg
誰もいない公園。

s-IMG_4648.jpg
段々吹雪いてきました(笑)

s-IMG_4651_20120301160459.jpg

s-IMG_4653.jpg
吹雪きすぎて私はカメラが濡れないよう隠すのに必死でした(笑)

s-IMG_4654_20120301160458.jpg

s-IMG_4655_20120301160458.jpg

s-IMG_4657_20120301160553.jpg

s-IMG_4661_20120301160553.jpg

雪だるま?完成




がしか~し

s-IMG_4662_20120301160552.jpg

s-IMG_4663.jpg

s-IMG_4664.jpg

s-IMG_4665_20120301160643.jpg

・・・・・







初雪遊び大和はとっても楽しそうでした

しかし帰りはビッチョビチョになりながらの帰宅

人間は寒いし冷たいし手足痛いしでまっすぐお風呂場へ

大和も洗ったんですがなぜか肉球が凄くキレイになってました

雪で洗われたのか???








↓わんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
前回のサグラダ・ファミリア内部潜入の続きどす

礼拝堂内を一通り見てお次は有料でエレベーター券を買いまして、なんと塔内上へ参りま~す
(エレベーターに乗る時間が決められてます)


~5~6人乗りの小さいエレベーターに乗って上まで行き狭い階段を少しだけ昇り降りして狭い通路を歩くんですが本当に狭い狭い(笑)
s-IMG_3726.jpg
細めの友達が横を向いてこの幅

ちょっと大きめの外国人さんにはギュウギュウで辛そうでした

s-IMG_3713.jpg
上からバルセロナの街を一望

s-IMG_3721.jpg
海側
あの一際目立つロケットのような建物は「アグバル・タワー」という水道局の建物だそうです

s-IMG_3722.jpg
バルセロナの市街地は碁盤の目のようになってます

s-無題
こんな感じ。      ↑左側に見える高い建物がサグラダファミリアです
(別のサイトからお借りしました

s-IMG_3728.jpg
階段途中の小窓から見た街

s-IMG_3732_20120224212021.jpg
隣にある公園

s-IMG_3735_20120224212021.jpg
生誕のファサードの南側にある「身廊側面のファサード」にある、色とりどりの果実のようなもの。
これはエデンの園の禁断の果実をモチーフにしてるとか

s-IMG_3740.jpg
途中にある狭くて小さいテラスのような所は人が2人出るのが精一杯
しかも足元には穴があり下が見えるので高所恐怖症の私にはそこに立つのがのがちょっと怖い
正直膝が震えてました(笑)



~そして狭い階段を進み、帰り(下に降りるの)はなんとエレベーターでは無く更に階段
s-IMG_3750_20120228133136.jpg

しかも人1人分位の幅しかない狭くて手すりも何も無い螺旋怪談
これをひたすらグルグルぐるぐる

ちょっと怖いし目が回りそうだしでなんとか下に戻ってきました


s-IMG_3763.jpg

s-IMG_3765_20120226154906.jpg

s-IMG_3769_20120226154906.jpg

s-IMG_3770_20120226154905.jpg
↑逆さ吊り実験(フニクラ)

はりめぐらされたひもに無数の重りがぶらさがっています。
このひもの形が柱や梁にあたるそうです。
ガウディは重りが重力によってひもにかかる力を調べ、最も安定した形を10年間追い求めてきたです。

ガウディはひもと重りだけで構造を見出し「地球の重力に従う建築こそ最も無理のない丈夫な形だ」と考え追求したのだそうです。

教会の構造(放物線)を実験したもので、逆さまにすると教会の構造になるのだそうです。
これをコロニア・グエル教会で実験し、サグラダ・ファミリアの実現に至ったそうな。

「美しい形は、構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない。」byガウディ


s-IMG_3772_20120226155046.jpg
サグラダファミリア完成予想図

s-IMG_3776.jpg

s-IMG_3779_20120228142544.jpg
年代別完成予想図!
あと10年あるかないかで黄色の部分のキリストの塔が完成する予定ですね

s-IMG_3786_20120226155045.jpg
サグラダ・ファミリア附属学校
現場で働く職人さんの子弟たちの為に作った学校だそうです。


最後にもう一度礼拝堂を見て、展示室も回って、外のお土産屋さんに寄って、サグラダファミリアを後にしました

s-IMG_3788_20120224212105.jpg

s-IMG_3793.jpg

いやぁ~念願のサグラダ・ファミリア

中はちょっとだけモダンというか近代的な感じがありましたがやはり存在感は圧倒的

まだ未完成な世界遺産
完成予定は2030年

生きてるうちに絶対にまた見に来たいです

s-IMG_3813.jpg

ありがとうサグラダ・ファミリア~~





~さて。たっぷり世界遺産を堪能した後はお待ちかね(笑)
お昼ごはんでございます

お店はコチラ
無題
(すみません。ちょっと画質粗いです。)

友達が調べてきてくれた「エルス・ポルショス」というお店

ここは有名人なども来るちょこっと有名なお店らしいです

s-IMG_3797.jpg
店内。奥にもカウンター席・テーブル席が沢山あります。

s-IMG_3807.jpg
今回はちょっと贅沢?に窓側の席!
カウンター席とテーブル席だとちょっとだけ値段が違うんです!
テーブルのがちょびっと高い。


s-IMG_3799.jpg

s-IMG_3803.jpg

前菜?のパンとチーズ・オリーブ・サラミ

飲み物はバレンシアオレンジジュースと友達は・・・・・なんだったかな(笑)
オサレなお酒ですた(笑)



~さてメイン料理です
 ここではスペインと言ったらこれでしょうという位絶対に食べたい物を注文

s-IMG_3806.jpg
そうですパエリア
私は魚介のパエリア友達はイカスミのパエリア


ただちょっと残念だったのはパエリアと言ったら黒い鉄板鍋の上に乗ってくると思っていたのですが
↓ご覧の通り目の前でお皿に移されてしまい慌てて写真を撮っていたらなんと私のは写っていない横で実はお皿に移し変えていて鍋に乗った状態は撮れませんでした
s-IMG_3804.jpg

なんか解らないけど残念感(笑)

s-IMG_3808.jpg

s-IMG_3810.jpg

でもお味は両方ともメチャクチャ美味しかったです

量も2人前くらいはあったと思うんですがペロっと平らげました

結構お腹いっぱいにはなりましたよ







長くなりましたが読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺でお開きにします

すみません。まだ続くと思うのでご興味のある方だけお付き合いください

合い間合い間に大和ネタも挟んでいきたいと思ってます






やっとその③です(笑)

今回の旅の一番の目的地

スペイン・バルセロナと言ったらご存知


サグラダ・ファミリア


子供の頃テレビで見て以来ずっと憧れていて大人になったら絶対に行ってやろうと心に決めていた場所

ついにその夢が叶いました



~前回のその②の最後で地下鉄に乗り、駅に着いたところから・・・
s-IMG_3620.jpg

・・・あ。
ちょっとここで地下鉄についての小話を挟んじゃいます

今回市内を回るのはほとんど地下鉄移動で事足りました

ちなみに切符はこんな感じ↓
s-IMG_4567_20120224214740.jpg
1日券とか3日券とかいろいろあったんですが今回は10回券にしてみました
これが一番良いと聞いたので
日本円で790円位。

改札の通り方(入り方)は切符を通して出てきた切符を先に取り透明の自動ドアみたいなのが開いたら通る。
といった感じ
(古い駅だとバーを自分で押すやつでした)

まぁ、日本と差ほど変わらないと言えば変わらない。

ただひとつだけ違うのは出るとき
なんと切符を通さずに自動ドアから出るだけ

なのでこの切符が使える範囲は1回通しただけでどこまでいっても同じ値段・・・なのか?(笑)
駅数が多ければ得なのか、少ないと損なのか、なんだかよくわからないけどそんな券でした(笑)


ちなみに。
電車から降りる時は自分でレバー又はボタンを押さないとドアが開きません。
s-IMG_4448_20120224221454.jpg
↑これは新しい?ボタン式。

s-IMG_4450_20120224221452.jpg
↑古い?レバー式。

s-IMG_4449_20120224221453.jpg
電車がホームに入って停まったら自分でレバーを左にガコッっと。

そんな感じの地下鉄ございました




~さて。サグラダ・ファミリアに戻ります

s-IMG_3622.jpg
地下鉄を出てわりとすぐに行列が目に入ってきてなんだろう?と思っていたら実はこれが
サグラダ・ファミリアに入るチケットを買う行列

写真では見えませんがこの列の先にさりげな~くハンディタイプの金属探知機?を持った警察官?警備員?が立ってるんです

やはり犯罪の多い場所ならではなんですかね




~数分並び、ついについに

見えてまいりました

s-IMG_3623.jpg

s-IMG_3626.jpg

サグラダ・ファミリアでございます

ちなみに↑こちらは西側・受難のファサード。
(すみません。見た(入った)順なので受難が先になってしまいました)

サグラダ・ファミリアは新約聖書の世界を建築で現しているそうです

この彫刻にはいろいろ意味があるようで
s-IMG_36282.jpg
こちらは十字架を担いでゴルゴダの丘をのぼるイエスキリスト

s-IMG_36281.jpg
磔刑に処されるイエスキリストとそれを嘆く聖母マリア
十字架が普通のH鋼なのがちょっと気になるとこ(笑)

s-IMG_36261.jpg
天に昇るイエスキリストなんですが工事(修復?)中の為ネットが張ってありほぼ見えませんでした

他にも12使徒の彫刻などいろいろあるんですが長くなるので主要所だけにしておきます

ちなみにこちらの受難のファサードは石造りでは無くコンクリート造りだそうです。
s-IMG_3627.jpg



~中へと移動
s-IMG_3629.jpg
入るとすぐに目に入ったのが素敵なステンドグラス

s-IMG_3630.jpg
向かいの柱にはその輝きが映り更に素敵

s-IMG_3633.jpg
信者さんが手を清める貝でできた聖水盤

s-IMG_3636.jpg
(生誕のファサード側)
礼拝堂内は天井が高く柱を樹木に見立てて森林を創ろうとしたそうです

s-IMG_3646.jpg

s-IMG_3756.jpg
(受難のファサード側)

s-IMG_3658.jpg
天井にはシュロの葉の形をした細工が施されているそうです
森の中にいるような造りになってます!

s-IMG_3653.jpg
まるでナウシカに出てくる腐海の最深部のような幻想的な感じでした


s-IMG_3662.jpg
ちなみにこちらが栄光のファサード(正面の門)側なのですがあまりにも何も無い殺風景な感じがしたのと、
現在は外側が全面ネットに覆われていて工事中?だったのかちょっと暗かったのでこんな写真しか撮れませんでした

s-IMG_3664.jpg
こちらは礼拝堂正面の祭壇

s-IMG_3667.jpg

s-IMG_3675.jpg

祭壇中央のキリスト像



中を一通り見て一旦外へ出て生誕のファサード側へ

s-IMG_3692.jpg
多分、皆さんサグラダファミリアと聞いて思い浮かべるのがこちら側から見た画ではないでしょうか
はい。私もその1人です

受難のファサードとはまた全然違う表情を持っていて、私的にはこちらの方がやはりサグラダファミリアに来たって感じがしました

s-IMG_3695_20120224211830.jpg

s-IMG_3696.jpg

s-IMG_3697.jpg

s-IMG_3701_20120224211925.jpg

こちら側の彫刻もいろいろ意味があるそうで・・・
・聖母マリアが神への献身的な愛に対して載冠される時を現してる像
・聖母マリアの受胎告知
・音楽を奏でる天使達
・三賢王の礼拝
・羊飼いの礼拝

等々。すみません複雑すぎて細かくどこがどこだかはわかりません

この生誕のファサードは日本人でサグラダファミリアの専任彫刻家を務める外尾悦郎さんが手がけた部分もあるそうです

日本人として誇りですね





長々と書きすぎて段々疲れてきたのと皆様もちょっと飽きてる頃かな?と思い今回はこの辺で終わります

お付き合いありがとうございました

まだまだスペイン旅行記は続きますがなるべく短くして早めに載せられるようがんばります














またまたスペイン旅行記をサボって違う記事を(笑)



朝の西浜にレトリバーが沢山集まったのです

s-IMG_4524_20120222224129.jpg
↑この画の中にゴールデンが6匹います

s-IMG_4526.jpg
この2匹(大和&エディ)は誰がいようと相変わらずラブラブです

s-IMG_4527.jpg

s-IMG_4529.jpg
遊んでるうちにどんどんワンズが増えてきて西浜はレト祭状態
恒例のおやつタイムも賑やか

s-IMG_4530_20120222224254.jpg
ももじ先生はフライングキャッチが得意

s-IMG_4531_20120222224254.jpg

s-IMG_4532.jpg


久しぶりに沢山集まったので集合写真に挑戦

s-IMG_4533_20120222224253.jpg
右端にいるマックスが切れちゃいました
ごめんね~マックス~

s-IMG_4534.jpg
なんとか撮ってみたものの・・・・・

s-IMG_4535.jpg

s-IMG_4536.jpg
2度シャッターを切ったところで解散(笑)

s-IMG_4539.jpg
そうなんです。我が愚息も私と1対1ならまぁまぁできるんですフフ

s-IMG_4541.jpg

s-IMG_4542.jpg

s-IMG_4543.jpg

その後もお友達が来て皆で楽しく遊んで帰りました~

いつかこの西浜に私の知ってる限りのレトリバーを集めて集合写真を撮ってみたいです




~誕生日プレゼントその③

またまた素敵なプレゼントを頂いたのでご紹介しちゃいます

s-IMG_4522_20120222224130.jpg
この日、大和がしていたの↑この首輪

最初の誕生日プレゼントその①で載せたんですが、実はコレワン友ママさんの手作りなんです

s-IMG_4553_20120222224452.jpg
ママさんは衣装などを作っている方でご自身のワンちゃんの首輪もお手製なんです

素敵なプレゼントを頂きました

ありがとうございました


お次はコチラ
s-IMG_4552.jpg
↑この左のお肉は北海道の牛の肺を焼き上げたおやつだそう
なんだか響きは凄いですがきっと大和はバクバク食べそう

ありがとうございました


お次はコチラ
s-IMG_4556_20120223112517.jpg
引っ張りっこして遊ぶおもちゃ
このおもちゃ、大和は大好き
パピーの頃にこれよりもう少し小さいやつをまた別の方に頂いた事があって引っ張って千切って遊び倒した記憶があります(笑)

それを覚えていたのか見せた途端に大興奮して必死に引っ張ってました
でも貰ってすぐ壊すわけにはいかないのでとりあえず撤収しました(笑)


そしてもうヒトツこちら
s-IMG_4561.jpg
ワンニャン用のホワイトチョコ

と言ってもチョコレートは入っていない乳が主原料のチョコ

人間が食べてみたくなるチョコですね

ありがとうございました



最後はコチラ
s-IMG_4549.jpg
時計
これまたワン友ママさんの手作り

しかもこれ
本当に大和のシルエットを模った時計なんです

可愛い

s-IMG_4546.jpg
文字盤は肉球です

実はこの時計、製作に私もほんのちょびっとだけ加わらせていただいてます

ワガママを少しだけ入れさせていただきました

本当にありがとうございました




皆々様、素敵なプレゼントを本当にありがとうございました




次回こそはスペイン旅行記の続きを載せたいと思います






↓応援わんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
まずは朝食を

ホテルでビュッフェでございました
s-IMG_3502_20120219220453.jpg
パン!

s-IMG_3506_20120219220451.jpg
そしてパン!!

s-IMG_3503_20120219220452.jpg
またパン!(笑)
ちょっと少ないですが左のハムやらチーズやらを食パンに載せて写真1枚目の左側にあるトースターで焼いて食べたりもできるんです

ちなみに写真では解りづらいですがチーズが食パンからはみ出る程大きかったです

s-IMG_3504_20120219220452.jpg
フレッシュジュースにヨーグルト

ちなみにこれも解りづらいですが日本のダノンより1.5倍くらい大きかったです(笑)
ジュースは本当に絞りたてって感じでとても美味しかったです

s-IMG_3505_20120219220451.jpg
クッキー・ビスケット類
朝からお口パサパサになるのでこちらは頂きませんでした

s-IMG_3507_20120219220541.jpg
左奥から生ハム・サラミ・チョリソ・フルーツ類・ケーキ類等々

他にもサンドイッチ・スクランブルエッグ・トルティーヤ・ベーコン・ウィンナー・等々沢山

s-IMG_3511.jpg
こんな感じ

・・・この時まだ絶好調だった私は何を気にすることも無く朝からモリモリ食べました。

まさか最後にあんなことが起こるなんて・・・・・。

ま、それはさておき。


腹ごしらえもした所でいざ観光へ

今回はバルセロナに着いた翌日、一番最初に行ったグエル公園をご紹介

ここは元々行きたい所のヒトツに入っていてしかもホテルから歩いて行ける距離にあったので朝一番(と言っても10時位)に行ってきました

s-IMG_3512.jpg

ありがたい事にバルセロナにいる間はずっと晴れでした

それもほとんど快晴

気持ちが高ぶっていたせいか太陽光までもが日本と違う感じがしちゃいました

なんだか写真に凄くキレイに写る気がして(笑)

s-IMG_3517.jpg
朝だったので裏道を歩いてみたりしました
夜は危ないから裏道は歩かない方がいいと言われていたので明るいうちにと思って

s-IMG_3518.jpg


s-IMG_3520_20120219220642.jpg
道の途中にあった巨大ゴミ箱

どこに言ってもゴミ箱(ゴミ置き場?)はこのサイズでした

人が入れそう

s-IMG_3522.jpg
大通りに出て案内通りに進みます

s-IMG_3523_20120219220641.jpg
ウロウロしながら20分ほど歩いたところで到着

s-IMG_3526.jpg
グエル公園の入り口

s-IMG_3527.jpg
朝なのでほとんど人が居なかったんですが一組の日本人観光客の方が居たので2人での写真をお願いしました
もちろん相手の方も撮ってあげましたよ

写真を撮る時も気をつけなきゃいけないと言われていて、頼む相手も間違えるとカメラをそのまま盗まれる等と聞いていたので、何をするにも正直ドキドキでした

スペインはヨーロッパの中でもスリ大国なんて言われている位、スリ、ひったくり等の犯罪が多いらしい
しかも日本人が一番狙われているみたいで、地下鉄でも「スリが多発しています。充分に注意してください」と日本語のアナウンスだけ流れてました

なので、とにかく緊張感を持ちながらの行動だったので結果。2人で写っているのは↑の写真だけになってしまったような・・・・・


ま、仕方ないか。

公園写真に戻ります
s-IMG_3528_20120219220724.jpg

s-IMG_3530_20120219220723.jpg

s-IMG_3532.jpg

s-IMG_3534_20120219220722.jpg

グエル公園:言わずと知れたアントニ・ガウディの作品群の一つ。

元々はグエル伯爵と一緒に作り上げた分譲住宅地だったらしいのですが、当時の世相に合わず60件建てる予定が3件しか売れず結局グエル伯爵の没後に工事は中断して市の公園として寄付されたそうです。

s-IMG_3539.jpg

s-IMG_3544.jpg
トカゲの噴水。
口から水出てますよ

s-IMG_3545.jpg
ちなみに大きさはこんな感じ

s-IMG_3551.jpg

s-IMG_35601.jpg
階段を上った広場にて。

s-IMG_3557.jpg
ここからバルセロナの街が一望できます
奥~の方に海(水平線)も見えるんですがこれだとわかりづらいですね


s-IMG_3570.jpg

s-IMG_3571_20120219220851.jpg

波打つベンチ。
ジュジョール作の破砕タイルのモザイクをデコレーションしています

s-IMG_3573_20120219220851.jpg
ここで広場内のカフェで小休止を挟んだんですがバルセロナに来て初めてスペイン語で注文しちゃいました
英語すらまともに話せない私達は初めは紅茶を頼むのが精一杯(笑)

s-IMG_3574.jpg
とにかくお天気が良くて午前中の陽に当たりながらの一杯は最高に気持ち良かったです



紅茶で一杯の後も園内をウロウロ
s-IMG_3582.jpg
↑斜めの柱廊。

s-IMG_3587.jpg
不思議な空間でした

園内全体を歩いて一通り見たところで、次の目的地へ急ぐため公園を後にしました

次の場所へは地下鉄で移動します

駅へ向かう途中、可愛らしい後姿を発見

s-IMG_3601.jpg

これな~んだ

s-IMG_3604.jpg
そうですニャンコ先生でした

s-IMG_3605.jpg
触っても呼びかけても無反応で一心不乱に毛繕いをしていた姿があまりにも可愛くて一緒に撮っちゃいました


s-IMG_3610.jpg
駅へ向かう途中の町並み

s-IMG_3613.jpg
ワンコのお散歩中

s-IMG_3617.jpg
地下鉄の駅到着~




本日はここまでで終わります

長々とお付き合いありがとうございました

次回その③~ついに来ましたサグラダ・ファミリア編~をお届けしたいと思います

それでは皆様、また会う日まで~~







