気がつけば大晦日

年末私の実家に行っていたのでその時の食事やらニャンコやら載せま~す
(※大和は例の如くお預けです)

まず初日のお昼ご飯

私の両親も一緒に池袋でランチ

お店は池袋サンシャインにある「四川料理 栄児」

page1_20121231233822.jpg

page2_20121231233824.jpg

餃子食べ放題

頼んだものは・・・

・汁あり坦々麺
・茄子の四川風炒め定食
・青椒肉絲定食
・酢豚定食
・海老の唐辛子炒め

海老の唐辛子炒めは辛すぎてみんなヒーヒー(笑)

全体的に味付けは濃い目でとっても美味しかったです

どれもご飯がすすむ味

他にも食べてみたいメニュー有り

また機会があったら行ってみたいですね



~その日の夕飯は会長の希望によりデリバリーピザ

page3_20121231233825.jpg

page4_20121231233826.jpg

我が家(実家)はいつもナポリの窯

・5種類のチーズ
・シェフの気まぐれピザ
・地中海の恵
・パーティーチキポテパック

デザートは安納芋(ナポリの窯のメニューではありません)


その他にも写ってませんが大量にあるお菓子やパン等を食べお腹いっぱいの初日は終了(笑)


~翌日は生憎の雨によりどこへも出掛けずのんびり

page5_20121231233827.jpg

2日目も食べてばっかり(笑)

・・・おや?

下のピンクのは何でしょ?

重箱?っぽい?






・・・・・まさかの。




はい。ドーン。

s-IMG_8926_20121231234052.jpg

年越す前おせち(笑)

母がたまには?って事で京都祇園「岩元」監修の迎春おせちなるものを頼んでみたんだとかっ

で。夫婦2人じゃ食べきれないかもって事でみんながいるこの30日(晦日)のお昼ご飯で食べちゃいました

s-IMG_8927_20121231234054.jpg
一の重
・金箔黒豆
・栗金団
・紅鮭糀漬け
・青梅甘露煮
・紅鮭白醤油焼き
・寿高野豆腐
・ロブスター
・笹麩茶巾
・烏賊黄金
・手毬餅
・金柑甘露煮
・紅白祝結び

s-IMG_8928.jpg
二の重
・村雨玉子
・鰹くるみ
・伊達巻
・にしんの昆布巻き
・田作り
・たたき牛蒡
・祝い海老
・日向なます
・紅白祝い袋
・白花豆
・にしんの真砂和え
・数の子鼈甲漬け
・梅麩
・梅かんざし

s-IMG_8929_20121231234115.jpg
三の重
・蛸小倉煮
・さつま金時
・こんにゃく旨煮
・魚の子旨煮
・黄金松前
・北海マヨネーズ
・お祝い紅白串
・磯貝旨煮
・いくら醤油漬け
・烏賊松笠白焼き
・柚子つくね串
・スモークタンスライス
・ホワイトパストラミ
・若桃甘露煮

ブログネタとしてお品書き全部書いてみました

味は思ったより濃い目で冷めててもどれもとっても美味しかったです

さすが高いだけある(笑)


こういうおせちもたまには有りですね

ま、年越す前に食べちゃいましたけど




そんな食べてばっかりな年末(笑)



ニャンコたちも元気です


s-IMG_8922_20121231234051.jpg

s-IMG_8937.jpg

s-IMG_8938.jpg

s-IMG_8939.jpg

s-IMG_8942_20121231234120.jpg

s-IMG_8944_20121231234135.jpg

s-IMG_8947.jpg

s-IMG_8949.jpg

s-IMG_8950.jpg

のんびりほげほげ年末でした~

page6.jpg

2012年最後の夕焼け





s-NCM_0006.jpg


年越し蕎麦~
s-IMG_8958.jpg



また来年~



クリスマスの夜は毎年同じメニュー

s-IMG_8880_20121226212431.jpg

ローストチキン1羽

今年は初めて茅ヶ崎の「エルマンボ」で頼んでみました

1羽¥1800
1.2㎏の鶏肉をガーリック、ローズマリー、パプリカ、オレガノなどで味付けしたものだそう

思ったより大きかった

凄く軟らかくてジューシーで美味しい

ここ何年かずーっとローストチキン食べてますが今までで一番好きかも

来年もここで買おっ

s-IMG_8881.jpg

こちらも毎年恒例のマッシュポテト

s-IMG_8883_20121226212435.jpg

今年は残り物のおでんも(笑)
(↑絵面があまり綺麗じゃなくてすみません

s-IMG_8885_20121226212437.jpg

ケーキは会長が会社の人から貰ってきたTopsのチョコレートケーキ

あ、前に載せたPちゃんに貰ったバームクーヘンも頂きました

s-IMG_8878.jpg

大和のケーキは今年は簡単手作りにしました

さつまいもとカボチャをマッシュして犬の形にしただけ

犬に見えない様な・・・・・ま、いっか。

お腹に入れば一緒だな

ご飯はクリスマス会の時に頂いた鹿肉ステーキをトッピングであげました
(写真は忘れました)





以上、大和家のクリスマスメニューでした






s-IMG_8706_20121224125023.jpg













今回はクリスマススペシャルと題しまして・・・一気に4件の昼食レポートをお届け致します

なお・・・この記事は大和ママに無許可で掲載しておりまつ


この時期、温かいラーメンが食べたい・・・・との事で1件目「日の出らーめん大船店」にて実食。

s-2012-11-04_16-49-52.jpg

今回は「魚介醤油ラーメン RED(¥金額忘れました)」を注文しました

魚介豚骨スープは、濃くて少しドロッとしてパンチが効いており、中太麺によく絡みます。

そしてけっこうな辛さで御座いましたヒーハー(辛)

にぼしの粉末が良いアクセントになっておりますが、それ以上に辛さが後からジワジワと・・・。

チャーシューは柔らかく煮込まれており、口の中でホロホロっと崩れますよ。

辛さのインパクトあるラーメンなので、好みは分かれると思いますが、「こってり味と辛いラーメン」が好きな方にはオススメです


s-2012-11-02_16-04-27.jpg

別の日に食した「特製剛つけ麺(¥1000)」


味付煮玉子、海苔5枚、肉厚チャーシューブロックがゴロゴロ、さらに定番チャーシューと肉祭りなつけ麺です。

麺は極太麺、モチモチモチモチ・・・・モチモチし過ぎで顎が疲れますこれ(笑)

味付け甘めなチャーシューは魚介豚骨のつけ汁に付けるとこれまた美味ウィ~(スタンハンセン風に)

つけ汁にはシャキシャキのキャベツが入っていて何だか不思議な感じになります。

全てが濃厚味なジャンクフード系の店です

人気店で接客対応も良く一人でも入りやすいラーメン店です。






2件目は10月某日、実家に用事がてら「味の大西」にて昼食TIME

s-P1010010_A0_20121225061836.jpg

今回はド定番注文の「チャーシューワンタンメン(大盛)」ではなく「一口カツ定食(¥1200)」を注文しました。

「一口」と言ってもなかなかの大きさなカツが6~7個ほど盛られておりボリュームは満点

さらにご飯もチャーハンどんぶりで運ばれてまいります

カツは柔らかいと表現するよりモチモチしていて食べ応えがある感じですね。

昔の家庭的な味で不思議な中毒性があります

付け合わせのマカロニサラダ・・・・これがまた美味いんでございますよ

マヨネーズ&ケチャップの味付けでいつも「もっと食べたい!!」と思って完食してます(笑)






3件目は「松屋」にて「トンテキ定食(豚汁付き)(¥630+豚汁変更¥180)」を注文。

s-2012-12-07_16-25-29.jpg

ステーキソースはガーリック風味たっぷりで醤油味もかなり濃厚な味付け

肉自体の脂身もそれほど多くなく、肉の厚みもありご飯がススムススム

これはW定食(肉の量が2倍)にしておけば良かったと後悔いたしました(涙)




4件目のお店は大船駅東口駅前の「とんかつ花むら」へ・・・。

s-2012-12-10_16-25-38.jpg

注文したのは前々から気になっていた「もち豚ロースかつ定食(特厚)(¥1480)」

特厚というだけあって、肉230グラムの大ボリュームとなっとります

このお店はご飯、キャベツ、みそ汁(訪問時はあさりの味噌汁)がお替り自由!!

注文の際、ご飯とキャベツの量はどうしますか?と聞かれたので、迷わず「大盛り」と答えました(笑)

とんかつは衣サクサクの中ジューシーで肉も軟らかく美味でした。ソースの他に塩も付いておりますので、さっぱり系で食したいのなら塩でお食べ下さい

ご飯一杯目はあっという間に終わり、2杯目はおかわり・・・しようとしましたが我慢しました

いや~ご飯一杯でこのサイズのとんかつを完食するのは難儀ですの~・・・ご飯二杯(大盛り)は欲しいですなまったく・・・。


今回も全て美味しくいただきました。




日曜日の朝@カフェジタン

s-IMG_8804_20121224124642.jpg

s-IMG_8806_20121224124643.jpg
※ヨダレ掛けではありません。サンタのマントです
私が間違えて子供用を買ってしまった為首がギューーンっ絞まってました

s-IMG_8814.jpg
わん友がいっぱい集まってきます

s-IMG_8808_20121224124645.jpg

s-IMG_8812.jpg

ももじが動いたのでは無く可愛くて楽しくなっちゃって私が動きながら撮っちゃったもんでブレブレ

s-IMG_8815.jpg

s-IMG_8819.jpg

s-IMG_8821.jpg
みんなにもいろいろ被せてみました

がんばったけどおちゃの正面は結局撮れず

今日はレト軍団でカフェジタンのテラス席を借りてクリスマスパーリー

お店の方のご好意でわちゃわちゃやらせて頂きました

食べた物は・・・

s-IMG_8822.jpg
たまごサンド

s-IMG_8830_20121224124805.jpg
ボルシチ

s-IMG_8857.jpg
ケーキ

s-IMG_8858.jpg
サンタ乗ってま~す

s-IMG_8867.jpg
中にラムレーズン。りんごの赤ワインコンポートも添えてあります

s-IMG_8825.jpg
皆さんがワンコ用におやつを作ってきてくれました

s-IMG_8828.jpg
人用にお菓子も頂きました

s-IMG_8826.jpg
食事中ワンズは皆主の横にぴったりくっつきおねだり中

s-IMG_8827.jpg
こっちでも(笑)

s-IMG_8834.jpg

s-IMG_8837.jpg

s-IMG_8835.jpg

賑やかに進んでおります

s-IMG_8841_20121224124841.jpg

s-IMG_8852.jpg

大人しくしているドナちゃん
動いてない写真初めて撮ったかもっ(笑)
お手手内股で可愛い

s-IMG_8847.jpg

s-IMG_8844_20121224124842.jpg

s-IMG_8855_20121224124905.jpg
うるちゃんはオサレTシャツで登場

「ロンロン専用」

この意味は・・・身内ネタという事で、ね。

s-IMG_8848.jpg
カールたん

s-IMG_8833.jpg
モカちゃん
動きが早くてこれまたブレブレ~

全員撮れなかった~


s-IMG_8862_20121224124944.jpg



~この後プレゼント交換をしたり、記念に集合写真撮ったりと楽しい宴もあっという間

プレゼント私はこちらを貰いました
s-IMG_8874_20121224145422.jpg
ふわふわ靴下とくびれができる耳つぼシールと犬用鹿肉ステーキ
あとカフェジタンのマダムからクリスマスカード

これで2013年私にも「くびれ」ができます




知らない人いるし(知らないの私だけ?!)うるちゃん&モカちゃん見えないけど集合写真~

PC230130.jpg

とっても楽しいクリスマス会でした~

ありがとうございました~






皆様素敵なクリスマスを~






↓応援わんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村
2012.12.22 東京駅散策♪
土曜日、雨がザーザー降る中、新しくなった?戻った?東京駅に母と友達Pちゃんと行って参りました

午前中に着いたもののやはり東京もザーザー雨

とりあえず来たからには駅舎全体を見ようと、向かいの新丸ビル7階のテラスまで行きました

(※残念ながら強雨の為カメラを持って行かなかったので携帯写真になります

s-DSC_0546.jpg
横に長すぎて普通に撮るとこんな感じ
端っこ切れちゃいます。

何枚か撮って繋ぎ合わせてみました

s-s-DSC_0543.jpg


え?小さい?


じゃあ、このくらい?

s-DSC_0543.jpg
はみ出てますがお気になさらず


s-DSC_0556.jpg

北ドーム天井↑

東京ステーションギャラリー(東京駅復元工事完成記念展)はスルーしちゃいました

なぜなら、お腹が空いたから(笑)



という訳で見物もそこそこに早速ランチへ

本当はいくつか調べていたお店があったんですが雨の中歩くのもめんどくさかったので

新丸ビルのテラスで駅舎を見てそのままビル内レストラン街で食べる事に



入ったお店は新丸ビル5階にある「天ぷら 船橋屋」

s-DSC_0548.jpg

s-DSC_0552.jpg
カウンター席。
目の前で揚げてくれます

s-DSC_0549.jpg

大海老天丼と迷いに迷ってAセット

お腹が空いてていろんな種類を食べたかったから(笑)

母はランチセットでは無く普通のメニューから「松」¥1800

s-DSC_0554.jpg
Aセットも松も出てくる天ぷら以外は同じ

s-DSC_0555.jpg

1つずつ揚げたてが出てくるので全部乗った写真は撮れず。

↑のメニューの写真で確認してください

出来たてなので熱々のサクサクで海老はプリプリ、野菜も甘くてとっても美味しかったです

食後は駅ナカを買い物しながらウロウロ散策

帰る前にカフェでお茶~

駅内(改札外)にある・・・・・

忘れちゃった。

s-DSC_0558.jpg

s-DSC_0559.jpg
チョコシフォンケーキ

s-DSC_0560.jpg
フルーツパンケーキ

s-DSC_0561.jpg
抹茶白玉あずき


歩き疲れた体に甘いものが入る入る

美味しかった~



午前中は生憎の雨で東京駅の写真も微妙にしか撮れなかったけど

いろいろ見て美味しい物食べてとっても楽しかったです



母ちゃん、Pちゃんありがとう~~~





~会長におみやげ(というか夕飯

JR改札内にある「駅弁屋 祭」で購入

全国の駅弁がここで買えるんです

s-IMG_8800_20121223124455.jpg

今回買って帰ったのは・・・

s-IMG_8802.jpg
岡山 ぶたかば専門店かばくろから出ている「岡山 豚蒲重」

s-IMG_8801.jpg
福井 「越前 かに棒すし」

s-IMG_8803_20121223124500.jpg
山形 「米沢 牛肉どまん中」


他にも食べたいものがいっぱいあったのですが、目の前でタッチの差でおじさんに取られたり

売り切れてたりで↑の3つになりました

米沢 牛肉どまん中に関しては何度も食べてるんですが「出来たてで~す」の言葉に釣られちゃいました

と言いながらも食べたのは4時間後(笑)

3つとも美味しく頂きました~


デザートは(まだ食うんか!!)東京駅大丸で買ってきた「ハートブレッドアンティーク」のマジカルチョコリング

写真は撮り忘れたので↑のHP見てください




Pちゃんにお土産?貰っちゃいました~

s-IMG_8872_20121223130755.jpg

「CLUB HARIE」クラブハリエのバームクーヘン

こちらはクリスマスのお楽しみ






楽しい1日でございました~

明日の日曜日も楽しい事が・・・