快晴
絶好のお出掛け日和

太陽サンサンいつもの朝散歩
s-IMG_0155.jpg
少し前まで頂上付近だけだった雪もここ数日の寒さのせいかあっという間に雪化粧を施しました

いつもの西浜。
今日もお友達いっぱいです
s-IMG_0154.jpg

s-IMG_0160.jpg
お天気が良いとアクビが増える大和
家に帰ってからもベランダで陽に当たりながらウトウトしてました

s-IMG_0161.jpg
最近、朝も寝ぼすけなんです
私が起きても起きてこず・・・散歩の準備をして「よし行こう!」と言ってやっと起きてくるんです

やる気の無い犬だな





さて♪最初にもお伝えしたした通り今日は絶好のお出掛け日和
前から予定を入れていた毎年恒例!東京・浅草の酉の市に行って来ました
(友達と
s-IMG_0164.jpg
今回は昼間に行ったのでいつも(夜)よりは意外と人も少なく参拝もスムーズに行けました

s-IMG_0167.jpg
             ↑一緒に行った友達です

s-IMG_0166.jpg
昼間に参拝して初めて気づいたんですが拝殿に綱が沢山下がってるんですがこれ全部本坪鈴!(神社にあるガラガラ

s-IMG_01661.jpg
鉄パイプに繋げて鈴が落ちないようにかネットを被せてあるんですが情緒もなにも無いですね(笑)
ちょっと残念
人が沢山来るから仕方ないんですかね


参拝を済ませて古い熊でも返していざ新しい熊手をと歩いていたらこれまた昼間だからこそ
気づいたのかこんな物がありました
s-IMG_0168.jpg
「なでおかめ」
  ・おでこをなでれば賢くなり
  ・目をなでれば先見の明が効く
  ・鼻をなでれば金運がつく
  ・向かって右の頬をなでれば恋愛成就
  ・左の頬をなでれば健康に
  ・口をなでれば災いを防ぎ
  ・顎(あご)から時計回りになでれば物事が丸く収まる

と云うようになでる場所に寄ってご利益がいろいろあるそうです

やはり縁起物には肖りたいという事で私もなでなでしてきました

どこをなでたかは秘密です(笑)



さて!熊手!
s-IMG_0169.jpg
(すみません↑の写真は去年のです今年は良いのが撮れませんでした

去年は桝に入った置き方タイプを買ったので今年は初心に戻ってちゃんとした?熊手タイプにしようかと
いろいろ見ていたんですが話を聞いてるうちに結局置き方タイプに(笑)

熊手タイプも良いのがあったのですがなにぶんお値段が張るものでして・・・(笑)
s-IMG_0172.jpg
おっと、怪獣が(笑)

s-IMG_0174.jpg
大和家用(桝に入ったタイプ)

s-IMG_0176.jpg
パパママ実家用(竹筒タイプ)

熊手もいろいろあって桝に入っているのやざるに入っていたり竹に入っていたり

桝は”ますます”の幸福を・・・
ざるは人生を篩いにかけて幸福だけを残す・・・
熊手は幸福をかっ込む・・・

などなど、それぞれにちゃんとした意味合いがあるそうです


来年もこれで幸せな一年が送れますように




新しい熊手もゲットしたところでお腹が空いたので腹ごしらえ
は、もちろん沢山出ている出店(屋台)で
s-IMG_0171.jpg
これも酉の市に来る楽しみのヒトツです

今日は訳あって2~3時間しか居れなかったんですが縁起物も買えて美味しい物も食べれて楽しい時間でした








ポチっと応援わんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/362-4d6c6b42
