今日はえぼし岩周遊船に乗ってきました

去年は抽選にはずれたので今年が初めてです

定員600人で8:30~ 9:30~ 10:30~ 11:30~

の4回にわけて出ます

私達は8:30の最初の回に乗りました 
s-IMG_1061.jpg
8:30出港

s-IMG_1062.jpg
全員ライフジャケット着用で船の両サイドに座ります

s-IMG_1067.jpg
出港してから10分位でえぼし岩近づいてきました
(茅ヶ崎海岸の沖合い1.4km)
お天気も良く波もほとんど無かったので釣り人もいっぱい

s-IMG_1077.jpg
いつも海岸から見てるえぼし岩も近くで見るとなかなか迫力あります
もっと小さいと思ってたから。

s-IMG_1079.jpg
平らな岩場では海苔やわかめが取れるそうです

s-IMG_1089.jpg
今時季のえぼし岩は真っ白白
後でこの理由がわかりました

s-IMG_1099.jpg
この辺は大小30以上の岩礁群。
潮が引いてると結構岩場も広く釣り客も思ったより沢山いました

s-IMG_1102.jpg
なので釣り人が写り込んじゃってる写真が多いです(笑)

s-IMG_1106.jpg
トンビやカラスも休憩中。

s-IMG_1107.jpg
途中の岩場で釣りをしていたお兄さん、両サイドを船に囲まれ皆に見られてました(笑)

s-IMG_1113.jpg
ゆっくりえぼし岩の周りを周ってくれるので全体をしっかり見れます

s-IMG_1114.jpg

s-IMG_1116.jpg
高さは12.4m
上の方はほとんど白くなってますね。

これ実は鳥のフンで真っ白になってるらしいです
細かいことを言うと鳥のフンだけではなく鳥フンと何か反応した岩石とで真っ白になってるみたいです!

特に冬時季は渡り鳥のウミウが冬をここで過ごすためフンが増えるそうです!

s-IMG_1120.jpg

s-IMG_1127.jpg
それにしても天気が晴れだったのは良かったけど、気温も高かったから富士山は全く見えず


↓コチラ2枚はワンコ友達の華ちゃん小雪ちゃんママにお借りした写真
s-100116.jpg
(去年の1月16日の周遊船)

s-081207.jpg
(一昨々年の12月7日の周遊船)

こんなにキレイに富士山が見えたなんて羨ましい

これを見ちゃうと来年もまた応募しようかな・・・なんて思っちゃいます

華ちゃん小雪ちゃんママお写真ありがとうございました


20分くらいえぼし岩周辺を見たところで帰港~
s-IMG_1130.jpg

s-IMG_1141.jpg
すぐそこ底です~と言われ覗き込んだものの底がわからず・・・(笑)

s-IMG_1149.jpg
さようなら~えぼし岩~また来年~・・・

s-IMG_1162.jpg
全部で40分ほどの周遊


船着場で1人の子供が叫んでいました
s-IMG_1164.jpg

s-IMG_1140.jpg
私達の乗っていた船の船頭さんのお孫さんかな?
「じぃじおかえりー!!」の後に私達にも「おかえりなさ~い!!」と言ってくれてなんか嬉しかったです


今回お世話になった「まごうの丸」
s-IMG_1165.jpg

s-IMG_1169.jpg
ありがとう~


漁港ではいろいろ出店がでていたので第2朝食を頂くことに(笑)
s-IMG_1170.jpg

s-IMG_1171.jpg
豚汁美味しかったです

この他にも茅ヶ崎メンチやタンドリーチキンなどを食しました


s-IMG_1172.jpg
茅ヶ崎メンチのお店前でワンコ友達くるみちゃんのママがお肉の匂いに釣られて覗き込んでいるところを盗撮(笑)


短い時間の周遊でしたが楽しかったです

一度行ければ良いと思っていたんですが来年も応募しちゃいそうです







↓応援ワンクリックお願いしま~す
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村


Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/401-39dbbd82
