前回のサグラダ・ファミリア内部潜入の続きどす

礼拝堂内を一通り見てお次は有料でエレベーター券を買いまして、なんと塔内上へ参りま~す
(エレベーターに乗る時間が決められてます)


~5~6人乗りの小さいエレベーターに乗って上まで行き狭い階段を少しだけ昇り降りして狭い通路を歩くんですが本当に狭い狭い(笑)
s-IMG_3726.jpg
細めの友達が横を向いてこの幅

ちょっと大きめの外国人さんにはギュウギュウで辛そうでした

s-IMG_3713.jpg
上からバルセロナの街を一望

s-IMG_3721.jpg
海側
あの一際目立つロケットのような建物は「アグバル・タワー」という水道局の建物だそうです

s-IMG_3722.jpg
バルセロナの市街地は碁盤の目のようになってます

s-無題
こんな感じ。      ↑左側に見える高い建物がサグラダファミリアです
(別のサイトからお借りしました

s-IMG_3728.jpg
階段途中の小窓から見た街

s-IMG_3732_20120224212021.jpg
隣にある公園

s-IMG_3735_20120224212021.jpg
生誕のファサードの南側にある「身廊側面のファサード」にある、色とりどりの果実のようなもの。
これはエデンの園の禁断の果実をモチーフにしてるとか

s-IMG_3740.jpg
途中にある狭くて小さいテラスのような所は人が2人出るのが精一杯
しかも足元には穴があり下が見えるので高所恐怖症の私にはそこに立つのがのがちょっと怖い
正直膝が震えてました(笑)



~そして狭い階段を進み、帰り(下に降りるの)はなんとエレベーターでは無く更に階段
s-IMG_3750_20120228133136.jpg

しかも人1人分位の幅しかない狭くて手すりも何も無い螺旋怪談
これをひたすらグルグルぐるぐる

ちょっと怖いし目が回りそうだしでなんとか下に戻ってきました


s-IMG_3763.jpg

s-IMG_3765_20120226154906.jpg

s-IMG_3769_20120226154906.jpg

s-IMG_3770_20120226154905.jpg
↑逆さ吊り実験(フニクラ)

はりめぐらされたひもに無数の重りがぶらさがっています。
このひもの形が柱や梁にあたるそうです。
ガウディは重りが重力によってひもにかかる力を調べ、最も安定した形を10年間追い求めてきたです。

ガウディはひもと重りだけで構造を見出し「地球の重力に従う建築こそ最も無理のない丈夫な形だ」と考え追求したのだそうです。

教会の構造(放物線)を実験したもので、逆さまにすると教会の構造になるのだそうです。
これをコロニア・グエル教会で実験し、サグラダ・ファミリアの実現に至ったそうな。

「美しい形は、構造的に安定している。構造は自然から学ばなければならない。」byガウディ


s-IMG_3772_20120226155046.jpg
サグラダファミリア完成予想図

s-IMG_3776.jpg

s-IMG_3779_20120228142544.jpg
年代別完成予想図!
あと10年あるかないかで黄色の部分のキリストの塔が完成する予定ですね

s-IMG_3786_20120226155045.jpg
サグラダ・ファミリア附属学校
現場で働く職人さんの子弟たちの為に作った学校だそうです。


最後にもう一度礼拝堂を見て、展示室も回って、外のお土産屋さんに寄って、サグラダファミリアを後にしました

s-IMG_3788_20120224212105.jpg

s-IMG_3793.jpg

いやぁ~念願のサグラダ・ファミリア

中はちょっとだけモダンというか近代的な感じがありましたがやはり存在感は圧倒的

まだ未完成な世界遺産
完成予定は2030年

生きてるうちに絶対にまた見に来たいです

s-IMG_3813.jpg

ありがとうサグラダ・ファミリア~~





~さて。たっぷり世界遺産を堪能した後はお待ちかね(笑)
お昼ごはんでございます

お店はコチラ
無題
(すみません。ちょっと画質粗いです。)

友達が調べてきてくれた「エルス・ポルショス」というお店

ここは有名人なども来るちょこっと有名なお店らしいです

s-IMG_3797.jpg
店内。奥にもカウンター席・テーブル席が沢山あります。

s-IMG_3807.jpg
今回はちょっと贅沢?に窓側の席!
カウンター席とテーブル席だとちょっとだけ値段が違うんです!
テーブルのがちょびっと高い。


s-IMG_3799.jpg

s-IMG_3803.jpg

前菜?のパンとチーズ・オリーブ・サラミ

飲み物はバレンシアオレンジジュースと友達は・・・・・なんだったかな(笑)
オサレなお酒ですた(笑)



~さてメイン料理です
 ここではスペインと言ったらこれでしょうという位絶対に食べたい物を注文

s-IMG_3806.jpg
そうですパエリア
私は魚介のパエリア友達はイカスミのパエリア


ただちょっと残念だったのはパエリアと言ったら黒い鉄板鍋の上に乗ってくると思っていたのですが
↓ご覧の通り目の前でお皿に移されてしまい慌てて写真を撮っていたらなんと私のは写っていない横で実はお皿に移し変えていて鍋に乗った状態は撮れませんでした
s-IMG_3804.jpg

なんか解らないけど残念感(笑)

s-IMG_3808.jpg

s-IMG_3810.jpg

でもお味は両方ともメチャクチャ美味しかったです

量も2人前くらいはあったと思うんですがペロっと平らげました

結構お腹いっぱいにはなりましたよ







長くなりましたが読んで頂きありがとうございました

今回はこの辺でお開きにします

すみません。まだ続くと思うのでご興味のある方だけお付き合いください

合い間合い間に大和ネタも挟んでいきたいと思ってます






Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/604-7c58f6e5
