サグラダ・ファミリアを後にして次に向かうはカサ・ミラ&カサ・バトリョ

ここへは歩いて行きました

s-IMG_3817.jpg
地面のタイルが可愛かったので1枚

s-IMG_38171.jpg
もう1枚
こちらはガウディのデザインで貝・タコ・ヒトデをイメージしているそうです

s-IMG_3823.jpg

s-IMG_3821.jpg

s-IMG_3822.jpg
信号機はこんな感じ

ず~っと歩いてて何度か信号にもあたったんですがスペインの人はせっかちなのかほぼ信号無視(笑)

赤でも車が来なければスタスタ

がしかしスペインは車のスピードも早く轢かれそうになってる人が多々

現地の人が普通に赤で渡ったらそれにつられてベビーカーを押してる外国人観光客が渡ろうとしたら猛スピードの車がブレーキを踏む事も無く突進

何事も無かったんですが一瞬冷や汗が出ました

更に歩行者信号から車信号に変わるタイミングが早く歩行者用が赤になった瞬間には既に車が走り出してます

なので歩行者用がチカチカし始めたらすぐ止まった方が良いです(笑)




なんてちょびっと信号小話挟んでみました



~話は戻りましてサグラダ・ファミリアから歩いて2~30分位のところにあるグラシア通り
s-IMG_3824.jpg

ここは日本でいうところの表参道みたいな感じかな?

その通りに普通にカサ・バトリョがあります

s-IMG_3828.jpg

s-IMG_3826.jpg

s-IMG_3827.jpg

ここもガウディが手がけた建築物のヒトツ

バトリョさん家の改築の為に建てたもの

海がモチーフだそうです

s-IMG_3829.jpg
この変わった窓のデザインは帆船がモチーフとか

私には仮面にしか見えません



~グラシア通りを歩いて少し行った所にコチラもあります
s-IMG_3845.jpg
カサ・ミラ

こちらもガウディが手掛けた建築物でミラさん家
ガウディが最後に手掛けた私邸だそうです

s-IMG_3847.jpg

カサ・バトリョもカサ・ミラも時間の都合で中は見れなかったんですがいつか又バルセロナに行く事があったらその時は必ず見たいと思います


s-IMG_38241.jpg

s-IMG_38242.jpg

ガウディ建築も見てグラシア通りで少し買い物をしてこの日は帰途につきました・・・・・が

帰り道恐怖の体験、経験?をしますた


地下鉄で帰りホテルの近くで降りて、陽も暮れたしさぁ帰ろう
なんて言いながら地上に出たところ・・・あれ?

見覚えはあるし駅も間違ってないのに、この道・・・・・どこ???

そう。出口を間違えただけなのにどこを歩いてるのか全く解らなくなった私達(笑)

でもって頭の中では「夜は出歩かない方がいいよ」のいろんな人の言葉

出口の地図を見ても日本みたいに現在地と地図の向きが合ってないもんだからさらによく解らなくなって
あっちへウロウロこっちへウロウロ

バルセロナはどこへ行っても道の片側にビッッッチリ路駐の車が並んでるのでそれがまた寄り一層怖い

ガイド本の地図を見ながら人気の無い住宅街をひたすら思い当たる道を進んでみる事3~40分

ようやっと地図上と一致する道を見つけてホテルまでダッシュ(笑)

若干パニック状態探し急いで走った2人(笑)

本来5~10分位で着く道を3~40分もかけて帰りました

今では笑って話せますが本っ当に怖かったんです
s-IMG_3848.jpg
↑その時1枚だけ撮った写真
手ブレが激しい(笑)



~なんて事があった為、その後夜ごはんに出るのに2人ともビビッちゃって(笑)
ご飯はホテルで食べる事にしました

s-IMG_3856.jpg
ボロネーゼとマルゲリータ

s-IMG_3850.jpg
ボロネーゼはとにかく挽肉が塊でゴロゴロ
美味しゅうございました

s-IMG_3854.jpg
マルゲリータはイメージするマルゲリータとは違いこのボリューム
パン生地なので結構お腹いっぱいになりました



いろんな意味で満腹感いっぱいになったこの日の夜は早めに眠りに着きました(笑)




~翌日

s-IMG_3866_20120302141706.jpg
2日目も快晴でございます

s-IMG_3870_20120302141705.jpg
地下鉄に乗り今日はカテドラルに行きます


最寄駅に着き、またしても解りづらい地図を頼りにウロウロ(笑)

s-IMG_3877.jpg
見えてきました

s-IMG_3879.jpg

カテドラルでございます

外側は修復中の為足場やクレーン等があります。

s-IMG_3885.jpg
ちなみにここはガウディの作品では無く伝統的なカタルーニャ・ゴシック様式の建築物です

s-IMG_3890.jpg
中に入ってまず驚いたのが天井の高さ

サグラダ・ファミリアも高かったですがこちらは更に高いような気がしました
30m位あるって言ってたかな?

s-IMG_3892.jpg
天井も一部修復中。

s-IMG_3896_20120302141748.jpg

s-IMG_3910.jpg

s-IMG_3920.jpg

s-IMG_3923.jpg

s-IMG_3925.jpg

s-IMG_3932.jpg

s-IMG_3946.jpg

s-IMG_3950.jpg

s-IMG_3960.jpg

s-IMG_3963.jpg

s-IMG_3981_20120302142134.jpg

s-IMG_3983.jpg

s-IMG_3986.jpg

s-IMG_3987_20120302142218.jpg

s-IMG_3989.jpg


中はこんな感じでございました

歴史ある素敵な建物でした

s-IMG_3994_20120302142217.jpg
一応、ちゃんと行きましたという証拠に自分も入れとかないとね(笑)
(あ、お腹がポッコリしてるのはお財布やらポーチやら貴重品が入っていた為です←言い訳?

s-IMG_3996.jpg

s-IMG_3998.jpg
外の裏路地にはワンコの・・・・・飾り?








今回も長々とお付き合いありがとうございました

まだ続くのでご了承ください





Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/606-dbfa15a7