2012.05.21 金環日食

日本の金環日食は1987年の沖縄以来25年ぶりで、今回のように広範囲で起きるのは932年ぶりだとか

茅ヶ崎は雲も多く更には雨が降ってしまい諦めていたんですが、7時30分を過ぎて少しした頃近所から「おぉ!見えるじゃん!」等の声が聞こえて慌ててカメラを持ってベランダに出ました(笑)

残念ながらリングには間に合わなかったんですがちょっとだけ撮れました

s-IMG_5840.jpg

s-IMG_5841.jpg

もう数分前に気付いてれば

リングはめざましテレビで見ました(笑)


日本の次の金環日食は北海道で見られる2030年だそうです

東京等の広範囲で見られるのは300年後らしい(笑)

300年後はちゃんとリング撮らなきゃ








↓応援わんクリックお願いします
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 茅ヶ崎情報へ
にほんブログ村
Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/643-04ccf105