先日、会長のお母さんに頂いた手作り寒天(心太?)がとても美味しく、まだ天草があるとの事だったので送ってもらって自分で作ってみる事に

なんてチャレンジャーな・・・(笑)

s-IMG_7002.jpg
天草たち!



お母さんに教わった作り方

材料  天草(50g)↑写真で言う1袋
     水 (2ℓ)
     お酢(大さじ1)

作り方  ①天草を洗ってギューっと絞って水2ℓに一晩浸けておく
      (茶色の物が付いてるが取らなくて大丈夫)

s-IMG_6992_20120729153752.jpg
     
      ②一晩浸けたらその中にお酢大さじ1を入れ火にかける

s-IMG_6995.jpg
 
      ③沸騰してきたら弱火にして40~45分煮る

s-IMG_6996_20120729153751.jpg

      ④煮たらざるにあけて濾す

s-IMG_6999_20120729153750.jpg

      ⑤、④でざるで濾した物を更に目の細かい布で濾す
        (熱いので注意

      ⑥入れ物に入れ固める(そのまま置いておけば固まる)
       (荒熱を取って少し冷めたら冷蔵庫に入れとくと良いです)

s-IMG_7006.jpg
こんな感じで出来上がりました

今回は普通のお酢が無かったので黒酢で代用したので少し色が濃いです。

s-IMG_7040.jpg
コーヒー天も作ってみました

分量は適当です

インスタントコーヒー大さじ5くらい、砂糖大さじ7~8くらいだったかな?

布で濾した後に少しだけ弱火にかけて、コーヒー、砂糖の順でかき混ぜながら入れて溶かして・・・
これを1~2分くらいやって終わり!
(あくまで私のやり方です)

s-IMG_7042.jpg

コーヒー寒天を食べたこと無いから正解が解らないですがコーヒーゼリー感覚でミルクかけて食べたら美味しかったです



普通の何も入れてない方も上手くいったと思います・・・多分

とりあえず会長の合格は貰いました




まだ天草あるので次はフルーツ寒天作ってみたいと思います







 
 


Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/681-4a426e5c
