先日、夏休みの宿題をしに実家に行ってきました

その宿題とは・・・。


数ヶ月前から玄関の上り框がギィギィ鳴る。


足を置くとなんだか少し凹む。


調べてもらったら羽蟻(要はシロアリ)にやられてた
(上り框の裏側)

で、すぐに業者に頼んで駆除と薬剤散布してもらいなんとかなったがその後の床が何故かそのまま放置(笑)

どんだけめんどくさがりなんだうちの親!


という訳で娘(私)が出動

5page

①の状態で放置されていたんです(笑)

②余分な板を取り除き、食われた框部分に厚めの板をはめる

③梁的な木をかける

④床材の板をはめる

⑤点検窓を付けて完成!

木の色が違う部分は父が後でどうにかするそうです。

(すみません。建築用語などが解らないので言葉が合ってるか解りません)

ザッと説明すると材料買って、切って、打って、乗せて、点検窓付けて終了(笑)

簡単そうに見えてやはり寸法など、ピッタリとはいかず・・・

微調整をひたすら繰り返して、無事完成
(父とやりました)

やはり大工さんは凄いですね




もひとつ宿題の襖貼り!

s-s-s-NCM_0300.jpg s-s-s-NCM_0301.jpg

なんせニャンコがボロボロにする・・・

貼る前はお見せできない程無残な姿(笑)

廃虚でしか見ないような襖でした(爆)


ま、翌日にはすでにニャンコが爪を立てていたようです(泣)



そのニャンコたちも変わらず元気です

page1_201308191342564ff.jpg




久々に姪っ子甥っ子にも会いました

ちょっと会わない間にまた大きくなっていてビックリ

page3_2013081913430066e.jpg
ロイヤルホストで一緒にご飯



page2_20130819134258870.jpg

実家でのご飯

サラダ・生ハム・パイン・ピザ(3枚)・ラーメン・キーマカレー風キーマカレー(笑)

ピザは近所のスーパーで¥258で買ったものにチーズをトッピングしただけなんですが

これが中々美味しい

ゴチでした~



久々の帰省はけっこう体使いました

ノコギリ使ったのなんか何十年ぶりだろか・・・












Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/865-72b7f938
