年も明けて三箇日も過ぎましたが、やっと落ち着いてブログ更新も出来るようになったので

少しずつ上げていきます



年末年始。

晦日の夜から会長の実家に行ってました

大晦日は朝から蕎麦打ちの準備

会長家は数年前まで毎年自分達で蕎麦を打っていたらしく

今年は私が初めて手伝わせてもらう事に

s-IMG_0259.jpg
準備!

・こね鉢
・まな板
・水
・溶き卵
・麺棒

s-IMG_0260_201401051616199f8.jpg
・製麺機

s-IMG_0261_201401051616209ab.jpg
・長芋

s-IMG_0262_201401051616222ab.jpg

準備万端。

そば粉に長芋入れて水を少しずつ足しながら混ぜ混ぜ

s-IMG_0264_20140105161623d86.jpg

s-IMG_0266_20140105161705369.jpg
(すみません。料理をする格好では無いですがあまりにも寒かったので

s-IMG_0268_20140105161707fc3.jpg
これがまた重たい重たい

最後は会長と交代

s-IMG_0270_20140105161709d26.jpg

s-IMG_0272_20140105161712a5a.jpg

コレを袋に入れ踏み踏み踏み踏み・・・

s-IMG_0273_20140105161714117.jpg

s-IMG_0278_20140105161754c39.jpg
そして伸ばし伸ばし・・・

s-IMG_0280_20140105161756122.jpg
大和は入れないのでひたすら見てるだけ

s-IMG_0283_20140105161757b0e.jpg

ある程度伸ばしたら製麺機で更に薄く伸ばす!

s-IMG_0285_2014010516175996f.jpg

伸ばしたものを反対側の切る方で麺の状態に!

s-IMG_0291_20140105161822abd.jpg

s-IMG_0294_20140105161825829.jpg

s-IMG_0292_20140105161824b6c.jpg

一玉ずつにまとめこれを大鍋で茹でます!

s-IMG_0297_201401051618274c7.jpg

s-IMG_0298_20140105161828523.jpg


これを3回繰り返して大量のお蕎麦を作りました



大和は退屈で昼寝

s-IMG_0299.jpg

s-IMG_0300_20140105161914804.jpg


寝てる間に私達はお昼ご飯を食べに大西(真鶴店)へ

s-IMG_0301_20140105161916083.jpg
大西からの景色

12時過ぎに行ったんですがなんと!

既にチャーシューとカツ丼が終わりましたとの事

なので普通のワンタン麺にしました

s-NCM_0519.jpg
ほんのちょっとだけチャーシュー乗ってました

相変わらず美味しい

やはり平塚大西より味付けは濃い?しょっぱい?です

でも数年前より少~し食べ易くなってるかも?




お昼食べた後は湯河原のお義姉さん家までご挨拶に

と言ってもお義姉さん&姪っ子ちゃんはお仕事だったのでお義兄さん&リップにご挨拶~

s-IMG_0307_2014010516193864c.jpg

s-IMG_0303_20140105161917d68.jpg

s-IMG_0305_20140105161919a9f.jpg

s-IMG_0306_20140105161937973.jpg


リップもよく動くから中々ピントが合わない(笑)

写真じゃ解りづらいですが足先だけ残すモジャ靴カットで可愛い



年末の挨拶を済ませ買い物も済ませ帰宅~


夜ご飯はもちろん自分達で打った年越し蕎麦

s-IMG_0308_201401051619400d4.jpg

s-IMG_0309_20140105161941d65.jpg

ちょっとだけ長芋が多かったから切れちゃったけど歯応えもあり蕎麦の香りも良く美味しかったです


s-IMG_0313_2014010516194367b.jpg
大和にもほんのちょびっとお裾分け



s-IMG_0315_20140105162017d47.jpg
デザートは先日テレビでやっていた駅前の「住吉屋」のつけるんでシュー

ペロリ











そして②へ続く・・・









↓応援わんクリックお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村







Secret

TrackBackURL
→http://ymt213.blog101.fc2.com/tb.php/911-51800d6a
